武蔵王子と下僕。


by musamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:武蔵( 2 )

花まる頂きました♪

年に1回の健康診断。

来月には6歳になる武蔵くん。

なので今までよりも念入りにチェックして頂きましたよ♪

今回は沈静をかけて・・・。

心配はしましたが、大型犬の沈静にも慣れてらっしゃる先生方。

沈静をかけて、武蔵が眠りにつく瞬間まで一緒に過ごさせて頂いて、

武蔵くんが眠りについてから先生方にお預け。

①血液検査

②尿検査

③触診

④腹部エコー

⑤胸部レントゲン

⑥股関節レントゲン

⑦両足首稼働域&靭帯の確認&レントゲン

⑧体重測定

8項目をチェックしてもらいました。


結果・・・。


武蔵くん。

見事、異状なしの花まるを頂きました~!!!!


①血液検査も問題なし!!

②尿検査もキレイなチッコで問題なし!!

③触診での問題もなし!!

④腹部エコーではお腹に可愛いダイヤの形の毛刈りをされましたが(笑)、
(本当はハート型にしてね♡ってお願いしてたんだけど。爆。)
内臓関係も特に問題なし!!

⑤胸部レントゲンでも全く問題なし!!

⑧体重測定は41.5Kg。
先生からは問題なし!!を頂きましたが、私たち的にはあと少し落としたいかな。

そして・・・。

武蔵の中で1番心配だった⑥&⑦の股関節と足首のレントゲン。


正直とっても不安でした。

武蔵の股関節を撮影したのは3年前が最後。

良くなることはなく、悪くなるのを確認するだけなら

沈静をかけてまで武蔵に負担を与えて股関節のみを撮影しなくても。

そう考えていたため、撮らずにいたのです。


でも。

今回は腹部エコー・胸部&腹部レントゲンと撮影して頂くので

沈静をかけざるを得ない状態。

ならば、やはり股関節もとお願いしました。


ドキドキしながらお話を伺うと・・・。


「武蔵くん。3年前と比べても悪化なしですよ!!これはスゴイ!!

骨頭の変形もみられないし、痛みになる(関節炎など)原因になる

余分な骨の形成もみられません。

これだけ以前と変わらずのレントゲン結果となるのは

股関節形成不全をもってる子で経験上有り得ないですね。

今の生活状態と気を付けておられることが間違っていない

とても良い状態だと証明されましたよ~!!」

と、とっても嬉しいお誉めの言葉を頂けました~~♪


ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


そして、いつも尋常じゃない方向に曲がる足首さんの方も・・・。


「元から武蔵くんはユルいんですね。

骨もキレイな円形ですし、問題は全くないです。

股関節が悪いので、その負担を逃がすために

稼働域が広がってるんだと思われますよ。

靭帯のほうにも悪影響は無いようです。」

とお話して頂けました。


おぉーーーー良かったーーーーε= (・c_,・。A)フウー 。


ドキドキの健康診断でしたが、

全てにおいて花まるを頂けた武蔵くん♡

内臓関係も確かに心配していましたが、

幼少期に股関節の手術をしてから、

手術後以降、なるべく進行を遅らせるために

痛みが出ないように、負担になることは絶対にさせないようにと

たくさんの制限をかけてきてしまった武蔵くん。

自分たちの考え方、進行を防ぐ方法など本当に悩みながら・・・。

武蔵が最後まで自分の足で歩けることだけを願って

試行錯誤で今の生活を続けていました。

今回の股関節の状態を聞いて本当に嬉しい。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


間違ってなかったんやなぁ・・・って♪

武蔵くん。

良かったねぇ♡


d0127098_18101454.jpg



これからも元気で進行せずに笑顔で健康に過ごしていけますように。


武蔵くんを守るため、これからも頑張りますよーーーー!!!!
[PR]
by musamisa | 2010-01-24 18:13 | 武蔵

マイペースにゆったりのんびり。

ぼちぼちと歩んでいきたいと思います。




d0127098_23373196.jpg




本年もどうぞよろしくお願い致します♡
[PR]
by musamisa | 2010-01-01 23:38 | 武蔵